土地購入・マイホーム建築!契約の前に!! > 不動産屋に行く前に > 仲介手数料は値切れるか!?
無料メールマガジン「勝ち組シングル〜独身だから買える!不動産購入法」
不動産購入に失敗しない為の知識を仕入れましょう。不動産売買契約、住宅ローン、オンリーワンリフォームなどの情報をお届けします。(マガジンID:0000175735)
メールアドレス:
Powered by
    
【海外不動産で資産を築く】
◇ゼロから億の資産を築き上げる方法◇【海外不動産投資】毎月3万円〜でOK!歴史上例外のない不動産価格の上昇!自己破産から5年で10億円稼いだ男の‘世界一簡単であろうお金の増やし方’大公開


〜自己資金300万円で4億円作る手法とは〜
○毎月最低3万円程度の分割支払いで購入
○ノンリコースローン
○成長国の不動産価格は、その国の成長とともに上昇していく

仲介手数料は値切れるか!?

不動産の仲介手数料って決まっているのか?

あなたはご存知ですか!?
「購入金額の3%」と覚えている人・・・(結構多いです。)

ん〜、おしい!!

正解は「購入価格×3%+6万円」+消費税


ちなみに「+6万円」というのは、
  物件価格が
   200万円までは5%
   400万円までは4%
  と決まっている為、400万円以上
  の3%との各々の差額

   200万円×(5−3%)=4万円
   200万円×(4−3%)=2万円
  の合計で6万円となっています。


で!!今回の本題!!
仲介手数料は値切れるのか!?」ですが!

結論からいうと・・・・


「多分むつかしい・・・」です。

おそらく値切ってみても、
 ・「法律で決まってますから」とか
  (法律で決まっているのは「上限」だけなんですが!)

 ・「ウチは手数料はひけません、そのかわり物件価格を交渉してきます。」
とか言われて、断られます。

実際、賃貸の仲介ならともかく売買の仲介で、手数料値引きは聞きません。
本来なら、競争原理がもっと働いてもいいようですが現状では「国土交通大臣の定めた報酬額規定の上限」でよこ並びです。

これには、理由もあるのですが、例外的に値引きに成功している事例もあります。

ちなみに賃貸の手数料で「家賃の半月分」をウリにしているところがありますが(どことはいいませんが・・・)これは、

元々、賃貸の仲介手数料は「貸主・借主、合わして家賃の1か月分」なので家主から半月分でももらっていれば、あたりまえの話なのです。

現実には、家主からは1ヶ月かそれ以上とっています。ただし、「広告費」等の名目にして法の目はくぐっていますが、、、

で、本題にもどりますが

業者側から見た「利益率の良い物件」というものがあります。
(まだ読まれていない方は、ここをクリックして下さい。)

こういう物件の中には、手数料をまけてでも成約したい物件もあるため、手数料の値引きに応じる事もあります。

また、同じ業者で2度目、3度目の取引になると「2度目⇒2%」「3度目⇒1.5%」と値引いてくれる業者もあります。

こうした業者・事例を引き合いに出して、値引き交渉をするのも1つの手かも知れません。

ただし、業界内には「手数料の値引き」=仕事の質が悪い、営業力が低いとみなす傾向があり、「手数料の値引き」は一種のタブーになっている感もあります。

しかし不動産仲介手数料の横並びも、業界の情報独占が終りになれば、同じように崩れて行くのかもしれません。


不動産購入サポート受付中です。購入物件のチェック、契約書・重要事項説明書チェック、その他不動産に関する事何でもイイですよ。

☆ ☆ ☆ ☆
無料メールマガジン「勝ち組シングル〜独身だから買える!不動産購入法」
不動産購入に失敗しない為の知識を仕入れましょう。不動産売買契約、住宅ローン、オンリーワンリフォームなどの情報をお届けします。(マガジンID:0000175735)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.
医療専門学校ドットコム 大阪府の医療専門学校情報 東京都の医療専門学校情報 福岡県の医療専門学校情報 北海道の医療専門学校情報 仙台の医療専門学校情報 兵庫県の医療専門学校情報