土地購入・マイホーム建築!契約の前に!! > 不動産売却時の注意点 > あなたが売主になったら・自分の物件を査定してみよう。
無料メールマガジン「勝ち組シングル〜独身だから買える!不動産購入法」
不動産購入に失敗しない為の知識を仕入れましょう。不動産売買契約、住宅ローン、オンリーワンリフォームなどの情報をお届けします。(マガジンID:0000175735)
メールアドレス:
Powered by
    
【海外不動産で資産を築く】
◇ゼロから億の資産を築き上げる方法◇【海外不動産投資】毎月3万円〜でOK!歴史上例外のない不動産価格の上昇!自己破産から5年で10億円稼いだ男の‘世界一簡単であろうお金の増やし方’大公開


〜自己資金300万円で4億円作る手法とは〜
○毎月最低3万円程度の分割支払いで購入
○ノンリコースローン
○成長国の不動産価格は、その国の成長とともに上昇していく

あなたが売主になったら・自分の物件を査定してみよう。

「マイホーム」って言う言葉からは、つい「購入」の方にスポットが当たりがちですが『マイホームの売却』も大事なポイントですよね。

転勤子供が大きくなって部屋が足りなくなった両親と同居住宅ローンの返済苦相続等など、不動産を売却する場面は案外多いんです。

そういえば、相続って・・・やっぱりよくもめますね・・・どうしても。
兄弟とか肉親の方がモメた時、激しい!っていうの、あれホントです!!

私も何回も、他人様の泥沼・断絶状態に遭遇しました。原因は・・・「他の兄弟より多くの遺産が欲しい」「あいつがそんなに相続するのはゆるせん!」「相続不動産の売却について意見が合わない
 つきつめると大体がこうです。皆さん色んな事は言いますが、どんどん突き詰めて行くと、まぁこの当たりが原因です。

それは相続すべき遺産がある場合、仕方ない事なのかもしれません。但し、もめる遺族に共通していることがあります。

それは 『準備していない』『知識が無い』 ということです。

なので、あわてて中途半端な知識を持っている人に相談して、もめごとがますます深刻化して感情論になって糸はもつれ続けます。弁護士さんに頼んでも良いのですが、これはこれで相手方に憤慨される事も多いです。問題は解決しても遺恨が残ります費用も掛かります。

そうならない為に、知識は仕入れておいたほうが絶対いいです
縁起の言い話ではないので、心理的に抵抗を感じるのかもしれないですが、兄弟仲たがいするよりは、よっぽどいいです。

モメない遺産相続119番こちらで知識を仕入れてください。
安心相続基礎講座 というのがあります。

そういえば、貴乃花親方・花田 勝さんの若貴騒動もなにやら相続がらみでした。。。

話がそれました。。。
自宅なり、他の不動産を売却する場合、あなたならまず、どうしますか?

ブログランキングに参加しています。
クリック!応援お願いします。

ranking

まずは、自分の不動産の価格を知りたい。と思いますよね。
いきなり不動産屋に飛び込む人もいると思いますが、まずは自分で自分の物件を査定してみましょう

1.土地の相場を出します。
 毎週新聞に入ってくるチラシやネットで自分の家にできるだけ近い物件を何軒か探しま す。これはなにも町名まで同じでなくても最寄駅から距離・時間が同じ位で似たような利便性・ロケーションでもOKです。(ネットよりもチラシの方が情報が細かいことが多いのでお勧めです。)できれば現地を探して確認した方が良いでしょう。

2.何軒か見つかったら、土地の単価を出し、土地価格を出します土地建物の坪単価の出し方はこちら

3.同じく建物の価格を出します。ここは、リフォームした事による価格上昇分などは無視しておいたほうが良いでしょう。(主観が入り高く見積もりがちになります。)

これで、自分のマイホームの「売れる価格」がでました。

どうですか?自分で思っていたより「高い?」それとも「安い?」??
多くの方は「こんなもんかぁ!?」と思っていたより安かったのではないでしょうか?

そうなんです。ほとんどの方が「自分の家は、もっと高く売れる。」と思っているのです。

もちろん参照にした物件と地形・向き・大きさ・前面道路などの良し悪しでの比較調整とか先ほど無視したリフォーム履歴や使い方・手入れの状態によっても多少上下しますが、それは・・・あくまでも、多少です。

そこで、『少しでも自宅を高く売る方法』を次回から紹介して行きます。これってウラ読みすれば「少しでも不動産を安く買うノウハウ」にもなりますよね!

ブログランキングに参加しています。
クリック!応援お願いします。

ranking

☆ ☆ ☆ ☆
無料メールマガジン「勝ち組シングル〜独身だから買える!不動産購入法」
不動産購入に失敗しない為の知識を仕入れましょう。不動産売買契約、住宅ローン、オンリーワンリフォームなどの情報をお届けします。(マガジンID:0000175735)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.
医療専門学校ドットコム 大阪府の医療専門学校情報 東京都の医療専門学校情報 福岡県の医療専門学校情報 北海道の医療専門学校情報 仙台の医療専門学校情報 兵庫県の医療専門学校情報